月明かりの夜想曲

自分の興味がある物事を書き綴るブログです。
CALENDAR
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
RSS feed meter for http://rafale.blog.bai.ne.jp/
+RECENT COMMENTS
+管理人へのメール


track feed 月明かりの夜想曲
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS



-天気予報コム-
+PROFILE
+OTHERS
もっと頑張らないと…
 このブログのプロフィールにも書いているのですが、将来的には「株や債券の配当で生活したい」と日々勉強中です。もちろん投資資金を貯めることも怠ってはいません。

 流石に今の資金では株式投資なんて夢のまた夢なんですが、先月に投資信託を購入して配当生活への第一歩を踏み出しました。以前なら預貯金にしかお金を使わなかったでしょうが、いろんな金融雑誌や本を読んだお陰で「多少でもリスクを取らなければ今のご時世は増えない」という事を知り、今では考えを改めて多少リスクを取っても増やしたい気持ちになりました。

 ただ、投資は自己責任かつ余裕資金でやりましょう。そういう私は、考え方がまだ定期預金感覚で投資信託を買っているところはまだ危ないですが「自分で決めたことだから目減りしても悔いは無い!」(本当は減ってもらっては困るけど)という気持ちは持っています。

 まだ入口に入ったところですが、これから一歩一歩積み重ねて理想に近づけるように頑張ります。最後に手持ちの資産を晒しますのでもし興味を持たれましたら続きを開いてみて下さい。
現在保有の金融財産(6/23現在)

 預貯金…¥30,000

 PC貯金(¥500貯金)…多分¥30,000位あるかな

個人向け国債(10年もの)…¥60,000(今回分¥10,000含む)

DIAMワールド・リート・インカム(毎月分配型)
  1万口¥10,343で¥25,000分(購入したイーバンクが円単位なので)

 ドル高に振れたら基準価格が上がる(多分?)ので売るには嬉しいけど基本的にはホールドしたいので買い増しできないのはちょっとつらいです。
| Rafale | 投資・経済 | 15:57 | comments(0) | - |

コメント
コメントする