月明かりの夜想曲

自分の興味がある物事を書き綴るブログです。
CALENDAR
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
RSS feed meter for http://rafale.blog.bai.ne.jp/
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+管理人へのメール


track feed 月明かりの夜想曲
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS



-天気予報コム-
+PROFILE
+OTHERS
コミックマーケット74の回顧録
 今回は、3日目(17日)に行ってきました。いつも通りのりんかい線の始発で行ったのですがまぁ相も変わらず到着すれば「いつから来てるねん!」と言わんばかりの待機列の多さにはあきれるばかりですわ。ただ、何回か来たなかでは一番涼しかった分結構楽に並べたかな。けど、時間が経つに連れて徐々に曇ってきて終いには雨粒も落ちてきてヤバいかなと思いました(実は、全然雨対策を施してなかったもんで)。

 開場より20分くらい遅れて入場できたのですが、いきなり行きたい方向を間違えて進んでしまった分最後までリカバリーの利かない状況になってしまいました。とはいえ、元々行こうとしていた9割強が俗に言う「壁サークル」なので最初から全部行けるとは考えていませんでしたし、時間の方も午前中でケリをつけるつもりだったので全部行くつもりもありませんでしたが…

 今回は、友人の依頼分があったのでそれを先に向かったあとで自分の分をこなしたのですがまぁ待ち時間はそれなりに覚悟はしていましたがそれでも最長で45分くらいだったのでちょっとはましでしたがさすがに行くのが遅かった分売り切れで買えなかったのがちょっと心残りです。

 けど、現実は直視しないといけないようで自分が欲しいと思ったものを手に入れようと思えばやはりそれなりの工夫や努力がいることを思い知らされた気がします。実際、カタログで禁止を謳っている徹夜をした(多分会場の近くだと思うのですが詳しい場所は不明)という人に会ってすぐに頭の中に言葉が浮かびました。そして、これからの行動はこの思考でいかないとダメなんでしょうね。

 「正直者は馬鹿を見る」…これほど如実に現れるものもないんじゃないかな。ある意味、今のご時世は「何でもあり」の風潮があるようなんでこれもしゃあないんでしょうか?ただ、こんなのがあまりにもまかり通るのは不愉快極まりないですが…

 最後になりましたが、「コミケの場が無くなってもらっては困る」という人にも待機中に会いました。正直、この人の言ってることは一番まともで当たり前のことでこの部分に関しては個人的には十二分に賛同に値すると思います。確かに、コミケが無くなれば東京に行く意味合いが半分以上は失いますから…
| Rafale | 漫画・アニメ | 12:04 | comments(0) | - |
漫画家のトークショーに行ってきました
 ジュンク堂書店梅田店で行なわれた「漫力 Vol.6」というイベントに行ってきました。お目当ては、「キメラ」の作者である緒方てい先生を生で拝見できることとサインを貰いに行くことでしたが、ちなみに目的のほうはちゃんと果たしております。

 会場に入ると、まず生原稿のオークションに参加する為に事前に落札価格を書いて出すのですが、持ち金的に落とすには厳しいかなとは思いましたが物は試しの気持ちで参加を決めて書いて出しました。ただ、出した後で緒方てい先生の原稿が出てきたときにはちょっと悔しかったですが(二つも落とせる程のお金が無かったので)…
続きを読む >>
| Rafale | 漫画・アニメ | 21:55 | comments(0) | - |
現在一押しのアニメ
 随分、アニメネタはご無沙汰な上に既に放映は始まっているのですが私の今現在注目しているアニメを2作品を紹介しようと思います。

 一つは、「コードギアス 反逆のルルーシュ」です。このアニメはキャラクター原案にCLAMPがいるというだけでも注目に値するのですが、私としましてはここに登場するメカ「ナイトメアフレーム」に少々関心はあります。この「ナイトメアフレーム」、高さが4m強というサイズなんですが、同じサイズのメカとしては「装甲騎兵ボトムズ」の「AT(アーマードトルーパー)」があるのですがそれと比較してもかなりシャープで特に「ランスロット」はかっこいいです。あと、主人公はヴィジュアル的に女性受けするかな…
続きを読む >>
| Rafale | 漫画・アニメ | 15:57 | comments(0) | - |
私が読んでいる小説
 カテゴリーとはちょっと違うのですが、今読んでいる小説を2つ紹介します。

 「薬師寺涼子の怪奇事件簿」シリーズ…作者は「銀河英雄伝説」や「創竜伝」の田中芳樹先生。田中先生の作品は結構立ち読みはするのですが購入まではしていませんでした。ただ、この作品だけは6冊出版されているのですが全部持っています。まあ、購入理由がこの小説のイラストが垣野内成美先生が書いているからというだけなんですけどね。ちなみに、この「薬師寺涼子の怪奇事件簿」シリーズはマガジンZで連載されていて単行本は4巻まで出版されています。

 「波の上の魔術師」…作者は「池袋ウエストゲートパーク」の石田衣良先生。これは内容が株取引の話が書かれていて、投資家デビューを考えている私にとっては何度も読み返して少しずつ勉強しています。余談ですが、「波の上の魔術師」と「池袋ウエストゲートパーク」はTVドラマ化されています。あと、「池袋ウエストゲートパーク」と「アキハバラ@DEEP」はコミックが出版されています。その上、「アキハバラ@DEEP」は映画化されるはずだったと思います。
| Rafale | 漫画・アニメ | 15:59 | comments(0) | - |
チケットが取れたど〜(TBのテスト)
 昨日の行きのチケット(ムーンライトながら)が取れた連絡に続き、今日の朝に立花駅から帰りのチケット(ムーンライトながら91号)が取れた連絡を受け、早速受け取りに行ってきました。これで、東京ビッグサイトで行われる「夏コミ」(3日目)に安心して行けます(去年はチケットが取れんかった)。

 ただ、帰りの時間まで時間を潰さないといけないのが少しシンドイですね(多分10時間位になるかなぁ)。
| Rafale | 漫画・アニメ | 15:18 | - | - |
遅ればせながら・・・
 2週間ほど前から新番組のアニメ番組が放映されていますが、今回放映されている新番組には、いまいち惹かれる部分が「少し欠けているかなぁ〜」と個人的には思います。しかし、この中でも私の一押しは「機動新撰組 萌えよ剣 TV」です。

 「サクラ大戦」のレッドカンパニーにキャラクター原案が高橋留美子氏だけでも見る要素は十分あるかと思います。 

 ただ、漠然と見ているだけなので「あ〜だこ〜だ」内容について語る気は無いので悪しからず・・

 
 あと、タイトルとは違うのですが、最近は「ローゼンメイデン」に注目です。

| Rafale | 漫画・アニメ | 16:21 | comments(0) | - |
「いざ行かん!東京へ」の下準備
今から一ヶ月少し先、「8/12・13・14」に東京ビッグサイトで行われる「コミックマーケット」に行く準備を少しづつ始めたところです。

コミケで主に必要な物として、

現金(同人誌を中心に回る場合は500円玉を多めに用意した方がよいかと)・*切符コミケのカタログ(重い上にかさばる)、その他に時間潰しのための小道具(PSPとか)、天候次第になりますが帽子やうちわ、雨具が必要になります。(*は持っていないとお話になりません)

今日は、どうしてもやっておかないといけないことがあったのでその用事を片付けてきました。その用事とは、
続きを読む >>
| Rafale | 漫画・アニメ | 14:42 | comments(0) | - |
これはちょっとやばいかも
ここ最近、気になっていた「これが私のご主人様」の単行本 銑を買って読みました。(本当はDVDも欲しかったけどお金がねぇ〜)

率直な感想としては、絵の方は悪くないけど(個人的には)、ストーリーと一緒にとらえればハッキリ言って「萌え×2」です。

もう、これはちょっとどころか、かなりやばいですね。私は、完璧に片足突っ込んでしまいました。(あぁ、早くDVD見たいよ〜)
| Rafale | 漫画・アニメ | 16:31 | comments(0) | - |